このはブログ

ConoHa、時代に逆行!?

こんにちは!このはです。

ConoHaも新元号に備えなきゃ!!ということで…
先日、 ConoHaのホームページをリニューアルしちゃいましたっ!

そしてそしてっ!
あの「ポケベル」にも公式対応!
ConoHa VPSのサーバー管理、監視がいつでもどこでもできるようになっちゃいましたーっ!

…というのは嘘!
実はこれ、エイプリルフールの企画でした。
みなさん見てくれたかな?

平成が終わる前に平成初期のホームページを振り返ってみようと思って
Web1.0風のホームページを再現することになったんだよー!

今回このホームページを実装してくれたのは新卒スタッフさんなんだけど・・・
昔のwebサイトの開発経験がなかったから、見た目の想像はできるけど昔のトレンドをコードで表現することが難しかったり、ところどころ比較的新しい技術が混合してしまったりと、すごく苦戦したみたい。
苦戦したポイントを聞いてきたので、ちょっと紹介するねっ!

ポイントその1はソースコード。

デザインを再現したら良いと思ってHTML5で組んだら「HTML5で組んじゃうの?古い見た目を新しいコーディングでやるのか、裏見たときにクスッとさせる用に古き良きマークアップをするのか、どっちをコンセプトにするの?」という討論が社内でが始まっちゃったんだって。
その結果、ConoHaのユーザー層的にもソースは確実に見る派が多いだろうという事で、HTML4で再構築する羽目に…。
古さにこだわってframeタグを採用したら、今度はコンテンツが表示されない!という事件が起きたりして、そこは諦めてtableタグで組み直したみたい。 振り回されるスタッフさん…

そしてポイントその2、キリ番ゲットのアニメーション!

最初はcavnasで頑張って表現したみたいなんだけど、これもコードを古く見せる観点でNGに。
当時はGIFアニで動かす事が多かったから、急遽デザイナーさんにお願いしてGIFアニで実装する事になったんだってー!
実はこのアニメーション3種類あるんだよっ!全部みれたかな?

他にもmidiを流したい!なんて案もあったみたいなんだけど、今回は見送りになっちゃった…
いつかこのはの曲を流したいなー♪

ちなみにこのははマウスカーソルについてくるアイコンがお気に入りっ!

そんなわけで…
今年のエイプリルフールもたくさんのスタッフさんのお力添えで無事大成功でしたっ♪
来年もなにかあるかも…!?

ではでは、このはでした♪

人気記事

ConoHaとは?

わかりやすいプラン構成と、最小限のコストで利用できる料金体系が特徴のレンタルサーバーサービスです。全プランに高速SSDを採用しており、個人的なサービス開発から、大規模なシステム運用まで、幅広い用途でご利用いただいています。
サービス立ち上げ時より、美雲このはがConoHaの応援団長として活動しております。

ConoHaの詳細はこちら