こんにちは。このはだよ!3月29日(日)は「TDU CTF 2014 Satellite in ConoHa」が開催されました。日曜日にもかかわらず、たくさんの方が会場へ来てくださいました。今回はいつもの勉強会とは違って、CTFっていう点数を競う競技なんだよ!競技と聞いて、このはもなんだか燃えてきました!
■TDU CTFとは
CTFとはCapture The Flagというセキュリティがメインで行われる競技です。ファイルやWebアプリケーションに隠された”Flag”ワードを見つけ、その数と難易度によってつけられ得点で競い合います。TDU CTFは東京電機大学内で開催されたCTFがルーツとなっています。このCTFは、初心者の方でも参加していただけるように非常に簡単な問題を中心に出題をしています。開催前に軽く技術の解説等も行いますが、解説メインではなく実際のCTFをメインで行います。
今回は初心者向けということで、最初は運営の方々からCTFについての解説をしていただきました。こちらは運営の中のひとり、nomukenさんです。東京電機大学でCTFの運営を何度も行っていて、CTFのベテランさんなんです。今回は「学外の方にもCTFに参加して欲しい!」という熱い想いから、ConoHa支援プログラムの門をたたいてくれました。学生さんなのにネットワークやセキュリティにすっごく詳しくて、このはもつい応援したくなっちゃったんだよー。
初心者の方向けということで、1時間みっちり解説してくださったんだけど、みなさん熱心に聞き入ってました。こういうのがあると、初めてでも安心して参加できるよね。そしてなんと!今回、問題が置いてあるサーバーも、ランキングの集計も、すべてConoHaのVPSでおこなっているんです!CTFにConoHaを使ってくれるなんて、運営さんも見る目があるな~。
そして、ついにCTF開始!みなさん集中して、キーボードをたたく音だけが会場に響いていました。CTFってこんな厳かな雰囲気なのね・・・。このはなんだか居心地が悪いなーなんて思っていたら・・・。
「信じる~力~♪」むむっ!この静寂をぶちやぶるアップテンポな音楽は!?なんと運営の方がこのはとあんずが主演の「超亜空間防壁チーズ・ナポリタン」のDVDを上映してくれました。初めて見た人もテーマソングの「UP TO YOU」を聴いてテンションが上がってくれたかな~?こんな風に、協議中に映像や音楽で妨害(応援?)が入ったりするのもTDU CTFの楽しみのひとつなんだよー。
この日は松岡修造さんの声がよく響いていた気がするなー。修造さんに「頑張れ!頑張れ!そこだ!そこで諦めるな!絶対に頑張れ!積極的にポジティブに頑張れ!」と熱い声援を送られながら、みなさん競技に熱中されていました。
どんな問題があるのか、ちょっとのぞいてみたよー。「Q.起きてますか?」だって。どんな問題なのか気になるー!
外もだんだんと暗くなってきた午後6時に競技終了!「ふーっ」っとみなさん脱力されていました。4時間もの長い間ほんとうにお疲れ様でした。
さてさて、気になる結果発表!-4,000点とかの人もいたけど、マイナスなんてあるんだね・・・。トップの人は2,880点でした。上位三名の方に出てきてくださーいって言ったんだけど、みんな恥ずかしがって出てこなかったんだよ。最後はみんなで大きな拍手を送りました!上位の方々おめでとうございまーす!
少し時間があるということで、問題についての解説タイム。わからなかった問題について、運営の方から指名された問題の正解者が説明してくれました。「お~」とか「なるほど~」と感心する声がもれていましたよ。それぞれの問題の出題者からの解説もあったりして、すごく勉強になったみたい。次回は今回の自分の得点を越えられるように、しっかり練習してこないとね!
最後は懇親会で交流を深めました。CTF好きな人たちが集まっていたから、問題のこと、イベントのことですっごく盛り上がってたみたい。運営の方々にとっては、初めての学外での開催だったけど、大成功に終わったみたいです。次回も楽しみですね!
最後にまたまた勉強会のお知らせ!4月11日(土)は「まんがでわかるLinux シス管系女子」発売記念! 作者と学ぶ コマンドライン ハンズオン勉強会を開催します!「まんがでわかるLinux シス管系女子」の著者のPiroさんが講師となって、ハンズオンを行っていただきます。まんがの中の裏話なんかも聞けちゃうとーっても貴重な機会です!事前に本を購入してくれた方には、サインをもらえるチャンスがあります!来場の際に持参してくださいね。ご参加お待ちしておりまーす。
ConoHaのご入会は こちら から
ConoHaってなに?
ConoHa byGMO